ワクチンは働いているか?

ワクチンを受け始めてから色々体に変化は起きているものの、癌はまだ縮小していない。

月曜日に血栓ができてるかもしれないと言われて撮った胸のCTスキャンでは、一番大きな癌腫は10月の4.7cmから5.1cmに、その他の癌腫も揃って大きくなっていると報告書にあった。

でも、これは予想範囲内。ドクターによれば、癌腫のサイズが安定または減少し始めるのは、早くて2回接種が終わった後と言っていたから、期待できるとすれば、これからということになる。

視力喪失の一件があって、脳転移を心配したけれど、ドクター曰く、最初の脳CTスキャンで見落としがあれば別だけれど、今のところ、ワクチン接種後に脳転移を起こした患者は一人もいないと言う。これは朗報。

脳転移があるとワクチンを受けられない理由は、免疫組織がワクチンに反応し、脳の癌腫に炎症が起きると、頭蓋骨という狭い箱に入った脳はむくんで大きくなる余裕がなく、深刻な問題を生じることになるからと言う。

炎症は体の中の異常が正常に戻るために必要な過程なのだそうで、炎症なしの回復などと言うのはないのだそうだ。だから、これをワクチンの副作用と呼んで良いのかどうかわからないけれど、肺に炎症が起こると、痛みや咳が増える他、胸水が溜まったりもするらしく、私の場合も、炎症のせいなのか、癌が成長しているせいなのか、わからないけれど、胸水が溜まりつつあり、これがまた咳や息切れの原因になっているとドクターはおっしゃる。

それで、次回の訪問では、この胸水を抜くことになるらしい。局所麻酔で15分ぐらいで終わる処置らしいけれど、この間に咳が出たらどうなるんだろう??

抗がん剤療法は大変だけど、ワクチンも癌が成長した後では色々大変だ。

それでも、自分で選んだんだから、神様が一緒と思って、前進するのみ!

2 thoughts on “ワクチンは働いているか?

  1. しばらくポストが見れなかったので、心配していました!
    無事2回目のワクチン投入ですね。よかった。結果が出るまでは、不安だし、いろんなことがきになるけれど、和世さんがおっしゃるように、和世さんの選択は、神様もついていてされたものだと思うので、最良のものだと思うのです。
    だから、そのことを信じて、不安を乗り切ってください。。って私が言わなくても和世さんは
    平気だと思うけれど!またメール書かせてもらいますね!

  2. Eさん

    応援をいつもありがとうございます!次の摂取は3週間後、その時にまたCTを取ります。どんな結果が出るでしょうか?次回のCTで良い結果が出なければ、その次のCTは2ヶ月後になりますから、これを待つのは辛いです。でも、どんな結果に終わっても、神様が一緒にいてくれることには間違いありませんから、ここにフォーカスあるのみです!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *