2度目ワクチン訪問はヨレヨレ

予想された空港の混雑をかわし、無事予定通りワシントンDCの空港にたどり着いたのはよかったけれど、今回の訪問は、体調が崩れ、予定外の検査や救急車で病院に運ばれたりと、踏んだり蹴ったり。そんな中ワクチンが予定通り受けられたのは幸いだった。

視力喪失

最初の問題は日曜日、ワシントンDCの空港到着直後におきた。

シャトルバスに乗ってレンタカー乗り場に移動したところで、突然左目が見えなくなった。

右目を閉じると、上部10%ぐらいを残して、全く何も見えないのだ。

何度か目をパチパチ閉じたり開けたりしているうち少しづつ回復したからよかったけれど、脳転移を思ってこわくなった。

翌日月曜日、午前中、血液検査、心機能を調べるエコーの後、ドクターとの検診時間がくると、この4週間、やたら増えだした様々な痛みと、腹痛、吐き気の報告と一緒に日曜日に起きた目の異常を伝えた。すると、眼科で精密検査を受けるように言われた。

午後、眼科を訪問。

強い光を何度も当てられると、反射的に目を閉じてしまうので、検査は何度もやり直し。目の検査がこんなに大変とは思わなかった。

午後5時を回って、やっと検査は終了し、結果は異常なしであったこと、なんらかの理由で、眼球への血液の流れが一瞬悪くなって異常がおきたのだろうと説明をうけた。
脳転移の可能性を尋ねてみたら、医師は否定されたので、気分を良くしてホテルに戻った。

救急病院へ

そしてその晩のこと。

少しも効かないコディンの入った咳止めシロップに代わって、新しい薬(同じく麻薬系oxycodone)を出してもらい、夕食後、早速服用をはじめた。

すると、すごく眠くなって長時間咳をすることなくぐっすり眠った。

夜中目が覚めて、お風呂に入ったり、読んだり書いたりしていると、再び咳がひどくなったので、2度目の咳止めを取った。午前3時ごろだったと思う。

すると、間もなく、今度は目まいがし、気持ち悪くなり、吐き気止めを飲んでも症状は改善しない。

喉が閉まるような息苦しさも加わって朝4時頃、いよいよドクターWoodに電話。すると、救急車を呼んで救急病院に行くようにと言われた。

あまりに強い吐き気に、気を失いそうで、これをなんとかして欲しいと思ったのに、受けるのは検査ばかりで、何の処置もなく、担架に寝かされたまま。結局朝の6時頃になってやっと吐き気はおさまった。

医師は、薬へのアレルギー反応ではない、肺に血栓ができてそれで息切れが起きたのかもしれないから、肺のCTスキャンを取るようにと言ってきた。

「CTスキャン?嫌です!」と、この時は断ったけれど、ドクターWoodに電話すると、目が見えなくなった原因は血栓だったかもしれないし、カリフォルニアからの長時間の旅は血栓ができる原因になりえるし、CT検査は必要と説得され、しぶしぶ胸のCTと足の超音波検査をした。結果、やはり血栓はなかった。

救急車で病院に運ばれても、何も治療はしてもらえなくて、その間ジョージも寝れなくて、余分なCTだけが増えてしまい、これならホテルにいる方が良かったと思ったけど、血栓があったら、ワクチンは受けられず、それどころか命にかかわることになったのだから、ここは感謝しなければならない。

予定通り2回目のワクチンを受けることができたのは、大勢の方の祈りのおかげだったのだろう。

ドクターWoodによると、今回私の免疫組織は初回ワクチン接種より迅速に反応し、その結果、痛みや咳は悪化するだろうと言う。

これ以上咳がひどくなったら、私の体は持たないかもしれないと、咳抑制をとても心配されている。でも、今回のように、咳止めが効いても、腹痛や吐き気、めまいなどが激しかったらこれだって困ってしまう。

咳止め、痛み止め、吐き気止め、整腸剤など一杯薬を受け取って、これらをどう服用するのがベストなのか、「その加減を自分で調整してください、」とドクターは仰った。うーん、難しいぞ〜。

3 thoughts on “2度目ワクチン訪問はヨレヨレ

  1. 心身共に辛い中、和世さんはよく頑張っています。
    ほんとに頭が下がります。
    どうか少しでも穏やかにゆっくり過ごせますように。
    心からお祈りしています。

  2. 今どんなにお辛いことか・・・それにも関わらず更新して下さって有難うございます。
    一刻も早くワクチンの効果が現れますように!そして苦しみが取り除かれますように神様、どうかお願いします。

  3. Izuさん、ポチ子さん

    お心使い、お祈りに感謝です!今の私にとって、と言うか、がんになってからいつもですけど、祈りほど大切なものはありません!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *