治療はさらに2週間中止

坊主頭に白い毛が生えてきちゃった。それだけ抗ガン剤お休みしてるってこと。

今朝腫瘍科医の看護婦から電話があって、抗ガン剤は経口薬のアフィ二トールも含めてもう二週間お休みと告げられた。そうなると、今月受けた点滴は一回だけで、アフィ二トールは2週間ほどしかとらなかったことになる。言い換えると、今月私が受けた治療はわずか25%だけ。癌は小躍りしてるに違いない。

5ヶ月ぶりのCTスキャンは来週の予定だけれど、本当に予定通りか、また延期になるのかは、木曜日の腫瘍科医との定期検診ではっきりする。

普段は3ヶ月毎、6年も続けてきたスキャンからの被ばく量を憂い、もっと間隔が開いたら良いのにと思うのに、実際そうなったら、それも、治療をベタベタお休みしてしまった後では、開けたらとんでもない結果になってるかもしれないと、怖くなる。

4日続いた熱はやっと下がったけれど、咳がまだ酷くて、ハワイ行きは依然暗闇の中。

ハワイにもカイザー病院があると聞き、調べてみたけど、思った通り、ホノルル市があるOahu島のみで、宿泊先のマウイ島にはない。

やっぱり行けないのかな?と不安を口にすると、ジョージが「今日は昨日より調子が良いじゃないか。1日づつだよ。まだ結論を出すのは早い。」と言ってくれた。そう言われると、そうだな、と思えてきて感謝。

目の前にそびえる山が大きくて圧倒される時は、先のことまで考えずに一日づつ、一歩づつ!

「心を尽くして主に拠り頼め。自分の悟りにたよるな。」–(箴言3-5)

聖句を心に刻む。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *