告知から6回目誕生日

前日が点滴日だったので、体調は今一つだったけれど、昨日の土曜日、ガン闘病がはじまってから6回目の一足早い誕生日を、ジョージはもちろんのこと、息子たちや義母とも一緒に祝った。

サンフランシスコから飛んできた次男も風邪をひいていて、私と次男が二つあるソファーを占領して横になっていると、残りの家族がテーブルにのらないほどのランチを用意してくれ、ランチの後は、皆で一緒に映画を見た。

見た映画はトムハンクス主演の「ターミナル」(2004年作)。亡き父の夢を果たすためニューヨークにたどり着いたのに、自分の国にクーデターが起きて、パスポートが無効。入国、出国も許されず、言葉も通じないまま、空港で寝起きしなければならなくなった外国男性の話。
映画の最後で、念願の入国を果たすことが可能になったのに、出国しなければ、空港で生活しているうちに作った友達はクビになり、そのうちの一人は強制送還されると空港管理職者に脅かされ、男は、友のために入国を断念する。理由を知らない友から、「せっかく入国できるようになったのに、なぜ帰国する?意気地なし!」と罵声を浴びながらも、黙ってターミナルに向かうトムハンクスの姿がイエスと重なって胸に響いた。

ソファーに横になっての誕生日はちょっぴり残念だったけれど、また一つ、家族と一緒に誕生日を祝えて感謝!

61になるわけだけど、私のこの癌ブログが世界30ヶ国からアクセスされていることを知り、神はまだ私を用いてくださっていると、強く勇気づけられた。先は全く読めないけれど、来年もまた実りをつけて、愛する家族と誕生日を迎えられたらいいな。
そう神に祈っている。

6 thoughts on “告知から6回目誕生日

  1. お誕生日、本当におめでとう。
    これからもずっと、一生に歳を重ねていこうね。
    新しい先生できっと今よりもよくなると思います。希望が湧いて
    わくわくです。

  2. お誕生日おめでとうございます。
    一つ一つ齢を重ねられること、本当に嬉しいことですね。
    素敵な1年でありますように。

  3. 和世さん、お誕生日おめでとうございます!
    これからもブログを通じて私たちに色々なメッセージを発信し続けて下さいね。
    新しい医師と共に良い治療を受けられますように。

  4. 皆様、

    無事誕生日を迎えられたこと、共に喜んでくださってありがとうございます!
    喜びが倍増して、癌患者ではないんじゃないかと錯覚するくらいです!
    本当、ここからまた挽回できたら嬉しいのですけどね。
    皆様の上にもたくさんの神様の祝福がありますように!

    感謝を込めて。

  5. Kathyさん お誕生日おめでとうございまーす!
    (ちょっと遅くなってしまいましたが)

    この素晴らしいブログ 世界中の人が読んでいてくれてうれしいです。
    本当にいつもありがとう!!!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *