テーマパークの中の巨大ラボ:フェイスブック見学

次男に連れられて訪れたフェイスブックは、まるでテーマパークの中にある大学の巨大なコンピューターラボのようだった。

image

フェイスブックの中では、職場の写真撮影が禁止されている。これは巨大オフィスの模型.

仕切りも天井もなく、ごみ一つ落ちていない綺麗なオープンフロアーに何百、否もしかしたら何千とありそうな大型コンピューターがあり、その前に座っていたのは、まだ学生じゃないかと思えるほどの若い子達ばかり。皆ジーンズにTシャツといったカジュアルな服装で、ネクタイに背広なんて人は一人もいない。

ガラス張りの大小様々なミーティングの部屋があちこちにあって、その中で、同じような年齢の子達が、なんと壁に、落書きでもするように、公式やら、英語を書き綴っていた。
そんなオフィスの中を私たちみたいな見学者がぞろぞろ歩いてる。

image

バイキングスタイルのカフェテリアの一つ。アジア料理、菜食も含め、品数は豊富。おいしかった!

ここにはインターンが千人、従業員は4千人ほどいるとのことだけど、彼らのために、建物の内外にはいくつものレストラン、カフェテリア、スナックバーなどは無数にあり、その他にもゲームセンター、運動のためのジム、バイクショップ、歯医者も含めたクリニック、銀行、郵便局、床屋までもあって、驚くのは、従業員ばかりか、彼らが招く家族やゲストも、ほとんど全てを無料で、思う存分朝から晩まで使えるのだそうだ。正午を過ぎると、これらのお店はたちどころに人で溢れ、列ができ、まるで繁華街。

無料アイスクリームショップ、コーヒーショップ、レストランが立ち並ぶ、フェイスブック敷地内

image

勤務時間表などと言うものもなく、好きな時間に出社し、好きな時間に好きなだけ休憩し、また好きな時間に退社する。
こんな自由で至れり尽くせりの会社を知ってしまったら、もうどこへ行っても満足できないだろうなと思った。

フェイスブックのCEOは、次男と同じ31歳だそうだけど、その天才ぶりと、働いてるんだか、遊んでるんだか分からないような、全く新しい職場の概念と、そして世界をここからリードする若い世代のパワーに、私は完全に時代遅れと年を感ぜずにいられなかった。

一方、注意疾患多動症で、グレて、高校もやっと卒業したほどの次男がこんな素晴らしい環境で働けるようになったことを深く感謝。人生本当にどうなるかわからない。

 

 

4 thoughts on “テーマパークの中の巨大ラボ:フェイスブック見学

  1. 素敵な旅を満喫されてるようで何よりです!和世さんの素敵な笑顔が目に浮かんで私も嬉しいです!!
    さすがFacebookですね~!まるでワンダーランドみたい。そんな素敵な世界で働いていらっしゃるご次男さんも素敵ですね~!和世さんの息子さんですもの!素敵すぎるの想像つきます。
    どうぞ、今回は息子さんに沢山甘えられて素敵な旅行を楽しんで下さいね

  2. 昨夜遅く帰宅しました。息子たちから楽しい旅行をプレゼントされて、ジョージは大満足だったようです。私にとっても、家族旅行はいつも最高です。この家族と、こんな素敵な旅を可能にしてくれた神様に心から感謝です。

  3. フェイスブック、素敵すぎますね!こんなオフィスが世の中に存在するなんて、まるで夢の世界!
    いつ出勤しても良い、いつ退勤しても良いなんてほんとに最高!
    それに無料アイスクリームショップにコーヒーショップ、レストラン!
    あとはもう何も要らない。
    そんなところにお勤めの次男さんが、ほんとに羨ましい。

  4. 確かに夢のような職場です。でも、やはりやることやらないと、すぐクビになるみたいです。
    息子の回りでもすでにクビになってしまった人がいるとか。。会社が社員に求めるゴールは他の会社と同じように高いということのようです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *