カドサイラをしてる時はグレープフルーツはダメだって

体重減量のため10日ほど前からグレープフルーツダイエットを始めた。
グレープフルーツダイエットはもう何十年も前に紹介され、確実に体重を落とすことができると太鼓判がおされている。

このダイエットのことを調べていたら、グレープルーツは肝臓を清め、肝臓酵素の値を抑えるという複数の情報に出会った。
えっ、ホント?!  体重を落として、肝臓酵素も抑えられるなんて、これすごいじゃん!と、私の目は大きくなった。

以前、タイケルブを服用している時、グレープフルーツは食べないようにと言われたことがある。抗高血圧の薬を常用しているジョージも、グレープフルーツは食べてはいけないことになっている。

グレープフルーツが時に薬とリアクションを起こすことは承知していたので、何も病院からは言われなかったけれどと思いつつ、検索。
やはり何も出てこなかったので、これ幸いとばかり、ダイエットを開始。
でも、しばらくしてから、念のため、医師に相談してみようと、メールを出した。

「カドサイラをしてる時、グレープフルーツを食べても安全ですか?」
すでにダイエットを始めていた私は、もちろん「大丈夫ですよ。」という答えを期待して。

ところが、ところが、もどってきた答えは、

グレープフルーツはカドサイラの毒性を高める可能性があります。避けるのが懸命です。」

ワー!なんてこと!

毎日1個半のグレープフルーツをせっせと食べてきてしまった。
冷蔵庫の中にはまだまだたくさんのグレープフルーツがある。

何事も、始める前に医師に相談すること。前もそれを忘れて懲りたことあったはずなのに、何で学ばない?

この結果がどう現れるか、それは2週間後の血液検査で分かる。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *