あー来てよかった!

長いこと降った雨がやっとあがって、今日は青空が見える。
まあよくも連日降ったものだと思うけど、悪天候に関わらず、私の日本旅行は十分に祝福された。

心配した足は、日本到着日から2週間の休薬期間に入ったので、赤くジンジンとした痛みも徐々に回復していった。
雨の日に履ける靴を探していると知った親友の一人が、「私のお古だけど、よかったら履いて。」と、先がカバーされた素敵な茶色の靴を持ってきてくれ、靴下を履いた私の足にぴったりで、これも、雨ばかりの外出に、とても役に立った。
帰途の車椅子サービスはもういらない。

到着当日すっぽかしてしまった小学校時代の友達は、なんと日にちを改めて会ってくれた。皆の優しさにこれも感激。

奇しくも同じように癌になり、一時は死を覚悟したという二人の旧友も含め、複数の癌友たちとは元気な笑顔でエール交換できた。

そして18日の土曜日からは、次男夫婦も到着し、いよいよフィナーレの家族の時間。
私にピアノを教えてくれた従姉妹、その娘、それから2人の姪が演奏した恒例の音楽コンサートは、いつもなら、アメリカからスカイプで鑑賞するのだけれど、今年はこの日に合わせての帰国だった。

やっぱりライブは全然迫力が違う。
彼女たちの質の高い演奏に、私にとってもピアノ恩師である従姉妹の指導力に、そして、姪たちの成長ぶりに感謝感激。

W: nieces

コンサートを終えた可愛い姪たちと

あー、来てよかった!と思った後は、母の半年早い米寿の祝いに出かけた。

食事の後、「おめでとう」と書かれたケーキが出て来て、それから、皆の母への感謝を書き寄せたカードを渡したら、超マイナス思考で喜ばすのがとても大変な母がうれし涙を流した。

B

card inside

この中に、家族からの感謝の言葉をどっさり詰め込んだ

「これ、私のお棺の中に入れて。持ってきたいから。」と、母。

やったー!

目的を達成して、一杯元気を受け取って、今は飛行機の中。
大好きな日本、また来年も来れますように!
神様、本当にありがとう!

2 thoughts on “あー来てよかった!

  1. すごく中身の詰まったたのし~い旅で良かった!
    嬉しさがここまで伝わってきます。
    感謝!感謝!ですね。(´∀`)

  2. 足が心配でしたが、神様のお陰で、JRレイルパスを使って連日東へ西へと飛び回り、30人ほどの友人と会うことができました。息子たちも時差はありましたが日本に来れて、母に会うことができ、予想以上に楽しく有意義な旅となりました。ホントに感謝です!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *