抗がん剤が歯に与えた影響

インプラントは無事取り除かれたけど、虫歯がみつかって、今度はルートカナル(根管治療)のため歯医者に行った。

麻酔を打って、治療が始まると、しばらくして歯医者が聞いてきた。

「抗がん剤はいつまで続けるの?」

「ずっとです。私の癌は転移してるんで、終わりはないんです。」と答えると、

アシスタントとして、歯医者と一緒に私の口の中を覗いていた奥様と二人でなにやら中国語で話始める。

(そう、この歯医者さんは中国系)

そして、しばらくすると頭上のライトが消され、治療が終了。

2時間の予定だったのに、30分ぐらいしかたっていない。

「ルートカナルの代わりに詰め物を入れました。先生がこれから事情を説明しますから。」と、奥様。

麻酔が効いたまま、触ってもどこが鼻で、どこが口なのかわからないような状態で先生の説明を聞く。

「抗がん剤のことを聞いたのは、抗がん剤治療をしている間はあなたの免疫力が弱って、それがルートカナルに影響すると思ったからなんです。」
「免疫力が弱っていると、ルートカナルをしても長持ちしないでしょう。」
「幸い、痛みはないと言われましたから、このまま様子をみましょう。」

先生がおっしゃるには、インプラントを外すきっかけとなった顎骨の露出も、インプラントの下で、骨が壊死していたのも、抗がん剤のために免疫力がおちたからではないかとのこと。

骨の細胞も、誕生–>死、死んだ細胞が取り除かれるとまた新しい細胞が生まれるというサイクルを繰り返しているのだと言う。
でも、私の場合、免疫力が落ちて、このサイクルに影響が出、新しい細胞の生成が遅れるようになっているのではないか?とおっしゃる。

「つまり、抗がん剤の副作用ということですか?」
と質問すると、
「たぶんそうじゃないかと思うんです。」と先生。

「それでは、また同じような問題が起きる可能性があるということですか?」

「そうです。」

本当に?  なんということ!

私の白血球の数は5年前抗がん剤を始めた当初ドセを使ったときに下がって入院治療をしたことがあったけど、以来幸いにもずっと正常値内できた。

でも、白血球の数が正常であっても、5年間途切れる事なく続いてきた抗がん剤の影響で、免疫力が弱くなっている可能性は充分あると腫瘍科医にも言われたことがある。

うーん。そこで考えたことは、

1)抗がんワクチンの開発を今か今かと待っているけれど、ワクチンが人の免疫力を利用している以上、抗がん剤を長く続ければ続けるほど、効果が期待できないということになる。

2)CTも2−3ヶ月おきにとってきているけれど、過去5年間受けて来た放射線量の影響も大きいかもしれない。

3)癌闘病者の生存期間は10年前に比べると確かに延びているけれど、治療は長引くほど、先細りで複雑に難しくなっていくのが現実のようだ。

3)免疫力を高めるサプリを取るべき

という訳で、さっそく免疫力アップのサプリAHCCを追加注文した。

One thought on “抗がん剤が歯に与えた影響

  1. 和世さん、ビスホス系の製剤をガン治療で使っていると顎骨壊死などの症状が希にあるみたいです。
    それは主にガンの骨転移がある方に使うお薬(ゾメタ)なので、和代さんに骨転移がなければ、それを使っている可能性は低いです。やっぱり、ガンで免疫力がおちて、そのような症状が出たのでしょうか・・。
    和世さんにいろいろなことが起こるたびに、心配してしまいます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *