肺の小瘤がやや拡大

2ヶ月ぶりに取ったCTスキャンの結果が届いた。

全体的には変化なしだったけれど、以前から確認されていた肺の小瘤が2つやや拡大しているとあった。

結果を読むときは、いつも「縮小」とか「消失」とか、「改善」とか言う言葉を期待して探している。

だから、逆の言葉を見つけると、ドキッとする。

いつもなら3ヶ月おきにとるCTなのに、今回2ヶ月でとったのは、たぶんCAと呼ばれる腫瘍マーカが前回の検査で上昇したからじゃないかと思っている。

わずかな上昇だったけれど、私の腫瘍マーカーは過去4年半、胸骨付近、肺に転移したときでさえも正常範囲で変化することがなかったから、医師の注意をひいたんじゃないだろうか。

CT結果、わずかな変化ではあるけれど、いよいよこれはパクリ終了だな。

次はドクタースレイマン(Dr. Slamon)のアドバイスに従ってゼローダにまた切り替えようと思ってる。

今週金曜日の腫瘍科医との面談ではこの、次の薬のことの他、慢性感染しているかもしれない、或は癌かもしれないと言われた歯の下の骨、すなわち顎の骨の生検についても相談しなければならない。

癌である確率は少ないと口腔外科医は言ったけど、癌が転移している以上、大袈裟と思えてもここは検査をしておくのが賢明なのだろう。

骨転移は激痛がサインと聞いている。顎の骨も例外じゃないと思うんだけど、痛くも痒くもない。だから癌というより慢性感染の確率の方が高いんじゃないかと思ってるけど、念のため。

帯状疱疹の方も相変わらず。
抗生物質を飲み始めて今日で5日目になるけれど、痛みも疱疹も悪化はしていないにせよ、良くなっているようにも思えない。

「明日のための心配は無用です。明日の心配は明日にすればよいのです。労苦はその日その日で充分だからです。-(マタイ6:34)」

上の聖句を思い出しながら、今朝も不安材料を神の前に差し出す。

2 thoughts on “肺の小瘤がやや拡大

  1. kathyさん 次から次とでてくる症状と不安。本当に大変だと思います。
    でもそれに負けていないところが素晴らしい!
    Georgeのことも含めて 明日のための心配は無用です…又ひとつ勉強しました。
    今日は東京は雪。こんな寒い日は ずっと昔Gorgeのクラスに行ったら書かれていた 
    ”クッキーとココアで一息入れましょう” を思い出して実行しています。
    沢山のことを学んだあのクラス 懐かしい。
    そちらLAも明日はきっと晴れますように!!!

  2. 真紀子さん

    いつも応援をありがとうございます!
    負けそうになること、しょっちゅうです。でも、絶対に負けない神様がそばにいてくださるからもってます。私のこの世での使命が終わる迄、神様は私を生かしてくださるでしょう。そして、私の使命が終わったら、天の国に召されるのだと思ってます。天の国に帰るまで、どんなに辛いところを通っても、絶対に私を見捨てないと、神様は約束してくださいましたから、それを信じて、神様にしっかりしがみついて使命を果たすことに専念しなければと思ってます。
    ジョージのクラス(聖書クラス)はこれからも続きますよ。LAにいらしたらぜひご参加ください!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *