お花がいっぱい!

こちらでは元旦と言えば、カレッジフットボールのローズボウルと、その前にある、たくさんの花で飾られた台車のパレード、ローズパレードが恒例行事。
どちらも我が家から車で1時間ほどのパサディナ市でおこなわれる。
いつもはテレビで見るのだけれど、今年は義理の弟夫婦に誘われて、パレードの翌日、台車の展示を見に行ってきた。
ローズパレード#3
Rose Parade float100台近い台車はそれぞれのテーマにあわせ、文字や写真だって細部にいたるまで全てのものが何万という花や植物、野菜や果実で覆われていて、その美しさと、デザイン、規模の大きさは、ただ見事、という他ない。(写真をクリックし、どうぞ拡大してご覧になってみて下さい。)

City of Torrance #2

トーランスの台車。テーマは映画になったザンピリーニ

Zappo

靴通信販売ザッポの台車。カバの瞳もまつげも全部お花でできている。

 

Rose Parade Pink Ribon

テーマは私の強い味方ピンクリボン

パサディナは冬でも暖かいので、お花がダメになってしまわないよう、台車の飾り付けをするのは24−48時間前なのだと説明員が教えてくれた。

飾り付けをするのはボランティアだと聞いてるけれど、こんな大きな台車、いったい何人のボランティアが参加しているのだろうと思う。

何百、何千種類とあるだろう植物はカリフォルニア以外の州から取り寄せることも珍しくないとか。

考えられる全ての色と素材が、全て植物、穀物で作り出せるんだから、それを選ぶデザイナーもすごいけど、天地を創造された神様の創造力は本当に素晴らしい。

いつかはテレビじゃなくて、実物を見たいと思っていた願いがまた一つ叶って、本当にうれしい一日だった。

Honda

ホンダの台車。自由の女神の横にあるのは日の丸

 

ローズパレードw: George

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *