素人アドバイスに要注意

薬を飲んでも下痢が止まらなくて、時間外外来に行った。

症状がではじめたのは1週間ぐらい前だっただろうか。

止まらない鼻水と咳のために、抗生物質が処方されたのだけど、その副作用に腹痛や下痢があり、案の定トイレが近くなった。

月曜日の点滴時に看護婦を通してその話をしたら、抗生物質の服用を中止するようにと指示があった。

それで、抗生物質はやめたのだけど、悩まされている筋肉の痙攣に、マグネシウムとココナッツミルク、糖蜜を毎晩飲むと良いと教えてくれた方があり、この3つを代わりにとりだした。どれも生まれて始めて試すものだった。

ココナッツミルクに糖蜜を加えて飲むと胃のムカつきを覚えたのだけれど、2晩続けた。

3日目の木曜日、夜フライドチキンを食べたら、吐き気を覚え、ココナッツミルクと糖蜜は中止。でも、マグネシウムは他のサプリと一緒に取った。

そして金曜日の今日になったら、一気に症状が悪化してしまったという次第。

自分では原因がわからずいたのだけれど、時間外外来に電話すると、応対に出た看護婦から、下痢が止まるまでは、ミルクは避けるようにと言われ、もしかしてココナッツミルクがいけなかったか、と思い始めた。

マグネシウムについても検索してみたところ、余分な マグネシウムは体外に排出されるものの、これはこむら返りだけじゃなくて、便秘の時にも飲むサプリと知った。つまり、マグネシウムは便を緩める。

となると、今回の下痢はこの素人療法が原因だった可能性大!

外来に到着してした血液検査では、白血球の数に異常はなかった。

それで、診察してくれた医師も、下痢の犯人はココナッツミルクに糖蜜、マグネシウムだろうということになった。

「これを勧めた人も抗がん剤やってるんですか?違う?それじゃあ、貴方とは条件が違いますからね。試す 前に、貴方の医師に相談すれば良かったですね。」

そう言われて、じっくり納得。

人からアドバイスを受ける時は、いつも試す前に検索をして情報の信憑性を確かめるのだけれど、今回はミルクや糖蜜だったから、副作用までは調べなかった。

インターネットがいくら情報を提供してくれても、所詮私は素人。

強い抗がん剤やたくさんのサプリをとっているのだから、やはり何かを始めるときは医師に相談すべきと悟った夜だった。

2 thoughts on “素人アドバイスに要注意

  1. 原因がわかって良かったですね!
    確かにミルクは、当たりそう。だけど、私もおっちょこちょいだから、和世さんと同じように気づかずやってしまいそう。笑
    いや、何はともあれ、下痢は、いつなんどき・・って思うと、気が抜けず、お出かけもままなりません。
    原因がわかって良かった!

  2. コメントありがとうございます。
    あんなにひどかった下痢も、今日は収まりました。大事にいたらず、良かったです!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *