一寸先は闇。。だけど

次男が洗車を巡って、ガソリンスタンドの店員と大げんかをした。

「だました!」という息子に「オマエのツラは決して忘れないぞ!」と相手は言ったそうだ。

銃社会であるアメリカ。話を聞いてすぐ頭に浮かんだのは、バンとやられなくてよかった、と言うこと。

実際、息子には、時と場所を間違え、銃殺された友がいる。

夫の友人には、酔って喧嘩し、逆に人を殺してしまった息子を持つ人もいる。

同じ次男が翌日サンフランシスコに向けて移動する際、フリーウェイでタイヤがパンクして、到着に3時間も遅れたとも聞いた。

高速で走る車のタイヤがパンクしたなんて、これも恐ろしい話。

毎日高速道路を使って通勤している三人の息子と嫁たちのことが急遽心配になった。

60になったジョージはパーキンソンで高血圧。

転んで打ち所が悪く、植物状態になり亡くなったり、心臓発作や脳溢血で亡くなった友の話、を聞く度、次は彼の番かも?とこれも心配になる。

私の癌や治療の副作用も、もちろん心配の大種だけど、心配の種は数え出したらきりがない。

ニュースを読み聞きすれば、益々この世の中、一寸先は闇と思えてならない。

今日があるのは奇跡、明日の保障は誰にもない。

恐怖におびえて、あまりに大きなショックに会って、鬱になり、果てには狂ってしまった人、自殺してしまった人を何人も知っているけど、無理はない。

私だって、聖書がなければ、同じ運命に出会っているだろう。

イエスは言った。

「すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。わたしは心優しく、へりくだっているから、あなたがたもわたしのくびきを負って、わたしから学びなさい。そうすればたましいに安らぎが来ます。わたしのくびきは負いやすく、わたしの荷は軽いからです。(マタイ11:28〜30)」

イエスの言葉に従って、全ての不安、悲しみ、苦しみをイエスに訴える。

そして、聖書を開き、神の約束を確認する。

神が今迄私に示されて来た救い、恵みを思い出す。

そう、神様は、今迄ずっと私のそばにいて、私を守り、導いてきてくださった。

そして、これからもずっと、何が起きても私を見捨てないと約束してくださった。

「恐れるな!」

その言葉を再び噛み締めたら、後は光のみ見つめる。

一人でがんばらなくてもいい。

寄り添える、決して失望することのない神がいて、本当によかったと思う。

 

“For Those Tears I Died (そんな涙のために私は死んだ)”
(信仰により麻薬中毒から救われ、できた曲だという。)
作詞作曲:Marsha Stevens 

あなたは、私のそばに来て、私の悲しみを全て分かち合ってくださるとおっしゃった。

あなたは、私の明日のためにいて下さるとおっしゃった。

私はもう少しであなたを追い払うところだった。

でも、あなたは、約束されたように、ここに来て私といてくださった。

私はただ、祈りさえすればよかった。

 

そして、イエスは言った。

「水のそば、私のそばに来なさい。

あなたが乾いていることを私は知っている。拒まれることはない。

闇の中であなたが泣いた、一粒、一粒の涙を私は感じたよ。

そして、そんな涙のために、私は死んだことを、あなたに何度も伝えた。」

 

貴方の義はとてつもなく偉大で、私には理解できません。

主よ、でもこれは、全て計画されたことと、知っています。

貴方はここにいらして、これからもずっと一緒にいてくださることを知っています。

貴方の愛が私のくさりを外し、貴方の中で私は自由になりました。

でも、イエス様、なぜ私なのですか?

 

イエスは言った。

「水のそば、私のそばに来なさい。

あなたが乾いていることを私は知っている。拒まれることはない。

闇の中であなたが泣いた、一粒、一粒の涙を私は感じたよ。

そして、そんな涙のために、私は死んだことを、あなたに何度も伝えた。」

 

イエス様、あなたに私の心も魂も捧げます。

神なしでは、私は決して完全にはなれないことを知っています。

救い主よ、あなたは全ての正しいドアを開けてくださいました。

地上のつつましい浜辺から、感謝し、貴方を褒め讃えます。

私を受けとってください。私は貴方のものです。

 

イエスは言った。

「水のそば、私のそばに来なさい。

あなたが乾いていることを私は知っている。拒まれることはない。

闇の中であなたが泣いた、一粒、一粒の涙を私は感じたよ。

そして、そんな涙のために、私は死んだことを、あなたに何度も伝えた。」

 

(訳:和世)

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *