CTスキャンの後の血尿

何度もCTを取ってきたのにこんなの始めて。
CTでは造影剤を静脈注射で使うので、その後はたくさん水を飲んで造影剤を洗い流すようにという指示がある。
ボトルで4杯以上飲んだつもりだったのに、翌朝水曜日トイレに行ったら、焼けるような衝撃。
これはおかしいと主治医にメール、指示を待った。
すぐに電話がかかってきて、引き続きたくさん水を飲み、病院に行くようにと言われ、夕方の6時半で予約を取った。
木曜日は感謝祭だったので、一日早く料理の下ごしらえをして過ごしたら、夕方にはすっかり疲れてしまい、気になる症状もなくなってきたような気がしたので、予約をキャンセルしてしまった。
これが大間違いだった。
感謝祭当日、再び、膀胱炎の症状が出て、慌てて、朝、尿検査へ。
検査の結果はすぐに出たものの、流石に祭日で、抗生物質の処方が出たのは今日金曜日だった。
CT造影剤は腎臓にダメージを与える場合があるらしく、そうなると膀胱炎のような症状が現れるのだという。
膀胱炎は何度も経験してきたけど、血尿が出るようなことは今迄なかったからびっくり。
抗生物質が治してくれることを願いつつ、水が足らなかったのかと、造影剤の怖さを思い知った。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *