お役立ち英語:Craftsman

ESL聖書クラスで、今日はcraftsmanとは素晴らしいデザイン能力と、製作技術を持った人のことで、handiworkとは、craftsmanがつくる作品のことと学んだ。

宝石や、陶器、絵画彫刻はもちろんのこと、個性があって、使い易くて、美しくて、落ち着ける家や家具、料理、音楽や文学の創作、ガーディニングだってhandiwork。

自分の頭の中にあるイメージをそのままに作品にできるって、すごく魅力的。私もそんな才能があったらよかったのにと思う。

でも、聖書によると、神様がcraftsmanで、良い働きをするために造られた私たち人間は、彼のhandiwork,それも絶品(masterpiece)だって!

何も才能なくて、私って何のために生まれてきたんだろう?

もう年。。とか、失敗ばかり。。とか、

そう落ち込む時、この言葉は大きな励みになる。

完璧なCraftsmanである神様が造られるものに欠陥品はあるはずがないから。

髪がなくなって、皺が増えて、足はつって、手は痺れて、文字は見えなくなって、人の名前は思い出せなくて。。。それでも私は最高のCraftsmanが精魂込めて造られたmasterpiece!

完璧なcraftsmanは、癌になってから、なおさら私に時間をかけて働かれ、そしてこれからも手を休まれることがない。

だから、まだまだがんばれる!まだまだ成長できる!

Juck o lantern

ジョージの作成したカボチャのランタン:Jack o Lantern                    これも彼のhandiwork

 

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *