眠れな〜い

不眠症は今にはじまったことじゃないけど、末梢神経傷害が悪くなってからさらに悪化した。

なかな寝つけないし、寝付けても夜中に目が醒めて、後眠れない。
ベットに横になるとじきに末梢神経障害で足がジンジン、ヒリヒリ。それが気にならない時は、胸にコンクリートの板でも置かれたように息苦しくなり、ある時は、急に体が熱くなったり、トイレに行きたくなったり、或は隣のジョージの咳やイビキ、寝返りが気になって眠れないときもある。今迄はそれにこむら返りが夜中に何度も起きていたのだから、あのときは最悪だった。

寝れずに寝返りをなんどもうって、バタバタやってると、今度は私がジョージを起こしてしまう。

誘眠剤のメラトニンを標準の3倍もとっているのに、1時間たっても2時間たってもリビングルームの鳩時計がポッポーとなく声が聞こえて、こんなときは、もう寝るのは諦めて起きてしまう。

昨夜も夜中の3時頃まで、あっちむいたりこっちむいたりしながら眠れず、ついに起き上がって、聖書を読む事に。朝の5時頃、外が明るくなってきてやっと眠気を覚えベットに戻ったけど、今日は8時半に腫瘍科外来の予約が入っていたので、寝たのはたったの2時間。

睡眠が足らないと、集中力に欠けて、いつも眠たい。地もでてきて、気配りなんてどこへやら。短気になり、嫉妬深くなり、気に入らないことが急に増えて、何もやりたくなくなって、悲観的にはなるし、ジョージにはやたら当たりたくなるし、よいことは何もない。

十分な睡眠がとれないと、抗体力だって弱くなるだろうし、感染症を起こしたのも、睡眠傷害が一因だったかもしれない。

これも抗がん剤やステロイドの副作用なのかもしれないと、今日の外来で腫瘍科医に聞いてみたら、「パクリを次のCT後に打ち切りましょう。」なんて言われてしまった。
いや、いや、とんでもない。今の私はパクリに頼ってますからね。少しでも長く続けたいと思っているのに、そんな打ち切りだなんて。。パクリと長いおつきあいができる方法を見つけたいのです!と、訴えたかった。でも、この話は次回、CTの結果を見てから。

さあ、今夜はよく眠れますように!

One thought on “眠れな〜い

  1. ほんとですよね、寝れない夜、私もあります。私も睡眠導入剤を飲んでも、神経が高ぶって寝れず、ついには起き出して、ぼーっとパソコンをしたりしてました。これも更年期障害でしょうか。毎月のものも不規則になり、体が熱くなったり、夜寝れなかったり、イライラしたり、ホルモンのバランスが崩れているのか、頭痛に悩まされたり・・。仕事しながら自分の体を維持するのはほんとに疲れます。和世さんの場合は私とは違うけれど、寝れないってほんとにイヤですね。和世さんがどうか、ぐっすり寝れますように、祈っています。。。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *