すっきりしなかったCT結果

「全体的には良い結果でしたが、小さい変化がいろいろ見つかりました。」

CT検査から11日たった今日、定期検診で会った医師から結果について報告を受けた。

まず、2012年に転移がみつかった同じ胸部縦隔リンパ腺に8mm大のやや前回より目立つリンパが2つ見つかった。リンパ節は1cm以下が普通サイズなので、医師はこのまま観察を続けましょうとおっしゃった。

それから肝臓に5mmの病変。これも5mmと大変小さいので、今の時点では何とも言えず、腫瘍科医は専門医に相談するとことになった。

さらに食道と胃の付近に静脈瘤らしきものも見つかった。こちらも消化器系の専門医と相談。

というわけで、医師は”good =良い”と言ったけれど、私にとってはなんだかすっきりしない結果に思えた。でも、今すぐどうこうしなきゃならない問題ではなさそうだし、頭のコブはすっかりひいたし、これからは来週からの日本行きを楽しむことに集中しようと思う。

忘れ物しないように、さあ荷造り開始!

 

2 thoughts on “すっきりしなかったCT結果

  1. 日本は今とても良い季節ですよ。ご家族にあったら小さな心配もきっとどこかへいってしまうかも。気をつけていらしてくださいね。時間があったらお会いしましょう!

  2. 確かに少しは気になるでしょうが、日本で思いっきりエンジョイしたら、免疫力もアップしそう。今はほんとにいい季節。沖縄は初夏を思わせる気温だけど、この暑さが私をほっとさせます。
    東京もだいぶ暖かくなって来ているようですし、和世さんが来る頃は、暑くも寒くもなく、ちょうどいいかも。日本でしかできないイベントをたくさんして、エンジョイして下さい。^^

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *