元気いっぱいの野菜たち

明日はハロウィーンで、アメリカは今週の土曜日で夏時間が終わる。時計を1時間前にもどすので、日暮れが早くなる。

気温も下がってきて、夜はヒーターを入れ始めた。

血小板減少という副作用や、がん再発?という不安と共存しながら、時がどんどん経っていくと思うと、なぜかあせりを感じるけれど、そんな私に力を与えてくれているのが庭の野菜たち。

夏に植えたコップ大のキュウリの苗が大きく成長して、巨大なキュウリがなった。

IMG_0646きゅうり

数年前に種をまいたのに、何も出てこなくてがっかりしたトマトが夏に突然目を出して来て、にょきにょきと背を延ばし、いくつもの実をつけだした。

トマト

昼食会にいらっしゃる癌友から昨年いただいたいちじくの苗は、最初の冬に葉が全て落ちてしまい、ダメにしてしまったと思ったのに、春が来たらこれもたくましく息を吹き返して、1年もしないうちに私の背丈を越えて、こちらも実を付け出した。

いちじく

きゅうりの成長の仕方は尋常じゃなくて、一晩たつと一回りほど大きくなってる。細いつるなのに、柵をしっかり掴んであんな大きなきゅうりをいくつもぶらさげられるなんて、すごい力!

トマトもいちぢくもどんどん枝を延ばして、小さな実は確実に大きくなっていく。おもしろくて、毎日庭に出て観察していると、それこそ時間があっという間にたってしまう。

収穫の秋というけれど、自然の生命力って本当にすごい!

肥料も同じ。枯れた落ち葉や野菜のくずが、庭のすみの箱に保存しておくだけで、栄養たっぷりの肥料に生まれ変わるんだからなんて不思議なんだろう。

驚異的で神秘的な自然のいとなみに心を奪われながら、これも神様が創造されたことなのだと思うと、神様の偉大さと完璧さにまた驚愕。そして他の全てと同じように、私の命はその神様の手の中で守られ愛されている。そう自覚して、うれしい!と深く感謝。

 

One thought on “元気いっぱいの野菜たち

  1. 元気いっぱいの綺麗な野菜を食べてエネルギーをもらってね(^^)

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *