これって関節炎?

T−DM1を始めてから9月で5ヶ月になる。

髪の毛は生えてきたし、下痢や吐き気もない。副作用として上げられている肝臓障害や血小板の減少、心臓障害も今のところない。

ツムラの牛車腎気丸で筋肉痛は50%くらい軽減されている感じ。でも、50%なのは、痛みが激しくなるときがまだやっぱりあるから。

膝の硬直感はパクリを始めたときからずっと続いているわけだけれど、ここに来て、車から降りようとする時、体がすぐに延びなかったり、逆に腰を曲げようとすると、抵抗があったり、腰痛を感じたり、さらには、包丁とか、ビンの蓋とか、何かを強く握ろうとすると、手先がこむら返りをおこしたりするようになってきた。

腫瘍科医は、血液検査は異常なしだったから、リウマチ性の関節炎ではないと言う。

でも、関節炎を煩っている人たちと話をしていると、症状がやたら似ているような気がして、ネット検索してみた。すると、抗がん剤の後で関節炎のような症状がでてきたというコメントがいくつも出てきて、やっぱり心配になり、病院へ行った。

関節炎の薬を出してもらって、「症状が軽くなさるかどうか、2週間試してください。」と言われたのだけれど、薬の説明書を読んだら、心臓発作、脳卒中、吐き気、胃潰瘍等が起きる場合があると書かれていて、ドキッとする。

T−DM1の副作用に心臓への影響があるから、これ飲むと、リスクが2倍になるかも。。。

そう思いながら飲み始めたら、すぐその晩から吐き気や胃痛が起きた。2日目の晩も同じ。それで、あっけなく早くも2日で断念。

 水泳開始

運動が良いと言われ、先週から始めた水泳は3日通ったところ。

昨日、今日と節々が痛いのは、水泳の効果なしということ?いやいや、久しぶりに泳いで普段使ってない筋肉を使ったからだろうと、解釈することにして、3日坊主にならないよう、今週も水泳に励む!

 

 

 

One thought on “これって関節炎?

  1. まずはGeorge先生の声が回復傾向にあると知り、ほっとしました。
    本当に長いこと声が出しにくそうでしたものね。
    治りそうでよかったです。
    また昔のような声が聴ける日が来るのですね!

    それと、運動を始められたのはとてもいいことらしいですね。
    体の調子を整える一番の方法みたいなので、私も運動始めましたよ。私の場合は楽しみも一緒じゃなくては続かないので、山登りです。いまだに筋肉痛になりますが、お互いがんばりましょうね。

    いつも応援しています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *