癌患者が病院から追い出される!

4月4日付けの驚愕のニュース。

増え続ける政府の大赤字対策として、メディケア(アメリカ高齢者医療保障制度)も歳出削減の対象となり、今月からこの給付金が削減され、その結果、メディケアを利用しているがん患者は病院から拒否され始めたと言う。

メディケアとは66歳以上の高齢者及び私のような癌や難病、障害を持った人たちを対象とした連邦の医療費補助制度で、国が薬、医療サービス料を患者に変わって一部、或は全額肩代わりする制度。

報道によると、国民の税金でまかなわれているこのメディケアのコスト削減(2%)が実施されるのは4月8日の月曜日から。がん患者を多く扱う病院では、給付金が減ると、高い抗がん剤の負担が病院にかかってくることになり、それでは会計が成り立たず病院が倒産してしまうと、がん患者数を減らす選択を余儀なくされることになったという。ある病院では、1万6千人のメディケア患者のうち1/3を切り捨てることを決定したそうだ。

癌転移の診断を受けた昨年、私自身、退職した学校区から現在の保険をメディケアに変更することができると勧められた。迷ったけれど、オバマが再選されたら、オバマケアと呼ばれる国民医療保険制度が実施されるようになり、そうなると、メディケアは削減されるという話を聞いていたため、変更をしなかった。

国民医療保険制度はまだ実施されていない。なのに、メディケアの削減が始まったとなると、オバマケアが始まるときにはメディケア等消えてなくなってしまうかもしれないとさえ思えてくる。

メディケアに変更しなくて本当によかった。でも、これから使うT−DM1は一月に$1万ドル(約100万円)もかかると聞いている。現在の保険では、私の負担金はゼロと予想しているけれど、私が払わないということは、病院が払うということで、それを思うと、こんな報道を聞いた後では片身が狭くなる。

私は幸運にも対象外だけど、治療を切り捨てられる大勢の患者さんたちは一体どうなるんだろう?

アメリカでは癌は心臓病に続いて2番目に高い死亡原因とされ、癌にかかる確率は男性では2人に一人、女性では3人に一人と言われている。さらに癌と診断される患者の77%は55歳以上。メディケアを利用している人たちは多ぜいいるに違いない。なのに、こんな患者たちを切り捨ててしまうなんて信じられない!いったいこの国はどうなっちゃうんだろう!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *