たとえわずかな確率でも。。

下の話は回覧メールとして転送されてきた話。

2本足で生まれた犬が生き残る確率はどれほどだっただろう?生を否定するわずかな確率に、希望と信仰と愛で打ち勝った犬。この話は、癌闘病者にも通じると強く勇気づけられた。

以下日本語訳

Faith (信仰)と名付けられた犬

この犬は2002年のクリスマスイブに生まれました。

犬はたった2本の足だけで生まれ、当然歩けませんでした。

母犬でさえ、この犬を欲しがりませんでした。
Baby Faith

最初の飼い主は、2本足では生きられないと、安楽死させることを考えました。

でも、Jude Stringfellowさんがこの犬に会うと、彼女は犬を引き取る事を希望しました。

訓練して、歩けるようにしてあげたいと心を決めたのです。

彼女はこの犬に“Faith”(信仰)という名前をつけました。

faith the dog

最初に、Faithをスケボーの上に乗せ、動きを感じさせました。

それからピーナッツバターをスプーンにのせて、Faithに2本足で立ち、ピョンピョンとぶように誘い、できたらご褒美として与えました。Judeさんのもう一匹の犬もFaithを励ましました。

驚いた事に、わずか6ヶ月で、Faithは2本足でバランスをとり、跳ねて前に進むことを覚えました。まるで奇跡のようでした。

雪の中でさらに訓練を続け、Faithは人間のように2本足で歩くようになったのです。

faith the dog

Faith は、今では歩くのが大好きです。どこへ行っても、人々はFaithに魅惑されます。

世界中に噂が駆け回り、新聞やテレビにも登場するようになりました。

Faithのことを書いた、‘With a Little Faith’ という本も出版されました。

映画ハリーポッターに出演の話さえありました。

飼い主のJudeさんは教職を辞めて、世界中にFaithを連れていき、たとえ体は不自由であっても、完璧な魂を持つ事はできる
と伝え歩きたいと計画しています。

faith the dog

faith the dog
人生にはいつも逆風が吹きますが、気持ちを上向きにするためには、違う角度から人生を眺めることが大切です。

このメッセージが新しい考え方を皆さんにもたらし、皆さんが美しい一日、一日に感謝できるようになれたら、幸いです。

心の平安を失うか、保つかの選択

気持ちを上向きにするためには違う角度から人生を眺めてみよと薦める上記の犬の話。

同じような言葉を’The Upper Room(二階の広間)’というクリスチャン月刊誌に見つけた。

ノエルさんはある日突然会社からリストラを言い渡された。数日間、落ち込んだ後、

「神様はこのことから何を学べとおっしゃっているのだろう?」

「どんな新しいドアを開けてくださるのだろう?」と、考え直す。

全ての試練はよりキリストに近づくための招待状と、不安を期待にすり替えた。

不安に心を奪われるままにするか、神に心を託して、平安を保つかは、私たち次第と結論づけている。

天のお父様、心が乱れるとき、失望に打ち砕かれる時、貴方の愛から目を離すことがないよう助けてください!

 強い絆が生存率を高める

先日のGoogle ニュースでは、家族の絆が強い癌闘病者、友人との絆が強い癌闘病者は士気が高まり、そうでない闘病者と比べ、死亡率が低いという研究報告がされたと伝えていた。

犬のFaithが、飼い主から深い愛情をかけられて歩きだしたように、私たち癌闘病者も愛を深めることで生存率を高めることができる!

家族や友人は愛し合い、互いに助けあうためにある。

そして、私たちを愛して下さる神様を愛し返す信仰も、同じように生存率を高めるだろうと信じる。

今日、アメリカは感謝祭。絶え間なく支えてくれる家族、友人に心から感謝。そして、私の人生にこんな素晴らしい人たちを与えてくださっている神様にも深—く感謝!

 
 

3 thoughts on “たとえわずかな確率でも。。

  1. 神様の教えを通していつも不安を平安への道に導いてくださる和世さんとGerogeに感謝。
    Happy Thanks Giving Day!

  2. 不安や失望に押しつぶされそうになるけど、そこからの脱出方法は心のあり方なのですね。そして「わずかな確率」を上げてくれるのは、家族や友人なのですね。

    いつも大切なことを教えてくださったGeorge、ブログを通じてそれを思い出させてくださる和世さん、ありがとうございます。
    May you have a happy thanks giving day!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *