タイケルブの副作用

月曜日

タイケルブをスタートした夜、胃がキリキリと痛く、気持ちも悪くなって夜中に目がさめた。

何か口にしたら症状がおさまるかなあ。。。そう思って冷蔵庫を開け、自家製レモンリンゴジュースをとりだし、お湯にわって飲んでみた。

それからコンピューターの前に座って、日本の妹マミにeメール。ジュースがよかったのか、座っている姿勢がよかったのか、しばらくしたら楽になったので、再びベットに戻った。

火曜日

同じように夜の服用後、夜中に胃の痛みや吐き気を体験。薬の服用を夜じゃなくて、昼にしたほうがいいのかもと思い、主治医に質問のeメールを送る。ネットで胃腸の調子を整えるのに蜂蜜がよいとあるのを見つけ、スプーン一杯の蜂蜜を就寝前にとってみる。

水曜日

蜂蜜よかったのかどうか、タイケルブ開始3日目の夜は、意外にも、胃の不快感はなくよく眠れた。主治医から、服用を日中に繰り上げても良いと返事をもらい、服用時間を夜の9時から夕方4時に変更。

木曜日

タイケルブ開始から4日目の朝、いよいよ下痢がはじまった。

用意しておいた下痢止めを服用し、ネットで下痢のときのダイエットを検索。

生野菜やくだもの、乳製品、繊維の多く含まれているもの、冷たいもの、香辛料の強いものはよくなく、推薦されていたのは、ヨーグルト、バナナ、紅茶、はちみつ、納豆、白米、白食パン、身のないスープ等。

あらー!これじゃあ、今まで意識してとってた玄米や、全粒パン、野菜ジュースくだもの、緑茶はよくないってこと?と、頭の中が迷子に。。とりあえず、紅茶やみそ汁で水分をたくさんとって様子をみていると、痢止めが効いて、下痢が止まってきた。夜も、蜂蜜をなめなくても胃腸の不快感もなくよく眠れる。体が慣れてきたのかな?だったらうれしい!

金曜日Good Friday

二千年前のこの日は、イエス様が十字架に掛けられた日。それなのにGood Fridayと呼ぶのは、 イエス様が私たちの罪の償いのために、苦しみを全て背負って死んでくださり、3日後に生き返って死を打ち破ったから。クリスチャンにとっては、この日があるから、死の後に永遠の命が与えられると信じる、クリスマス以上に大切な日。

イエス様、こんなに苦しんでまで私たちを愛してくださって、大大大好き!どこまでもついてきます!と涙を流し、心が一杯になった 教会の特別サービスの帰り、ジョージのお気に入りの焼き鳥屋さん「新撰組」へ寄る。

ここは、焼き鳥を焼く店長さんも、店員さんも、強烈に元気があり、礼儀正しく、全員揃って「いらっしゃいませ!」「ありがとうごっざした!」と、一人一人の客に深く頭をさげて挨拶する。

アサヒビールや焼き鳥の味もさることながら、こんな雰囲気が大好きなジョージは、

「君と出会って、日本の文化を心底楽しむようになった。」「今日は本当に良い一日だった」とビールの杯を傾けながらご機嫌。

私もジョージと出会えて、イエス様を知り得て幸せだよ!!

土曜日

タイケルブ服用6日目。さらにイースターの週末をジョージと一緒に楽しもうと考えていたのに、朝から風邪をひいたかのように、悪寒や頭痛がはじまって、元気がなくなった。しばらく忘れていた腰の痛みももどってきて、予定変更。昼間はソファーでごろごろ。夜になっても良くならないので鎮痛剤を飲み、夕食もそこそこにベットへ。これも副作用?

イースターサンデー

復活祭の今日、十分な睡眠と鎮痛剤のおかげだろう。 元気が回復! 息子たちを呼んで、皆で今年最初のバーベキューを楽しんだ。

放射線療法が始まると、疲れやすくなると聞いている。幸い、今のところ下痢は木曜日以来止まっており、夜胃腸の調子が悪くて目がさめるということもない。タイケルブの副作用に体が慣れてきているとうれしいのだけど。。さらに加わる放射線療法にもどうぞ体が耐えられますように!

One thought on “タイケルブの副作用

  1. 復活祭当日は、和世さんも見事に症状改善されたようで良かったです!薬と今後の治療の副作用が最小限に抑えられますように!!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *